ごっこ遊び:さくら組

何やらプチプチと音がなる梱包材(エアパッキン)をじゅうたんに見立てて、ごっこ遊びが始まりました。

 

A「玄関はこちらです。」(靴の揃い方がすてきですね!)

B(ご飯食べる机を用意して)

 「さて、ご飯にしましょ!!」

 

 

 

何人か集まってきて、

C「僕は、パスタとご飯。お願いできますか?」

 

D「私はフワッフワのパンケーキ。よろしくお願いします。」

 

B「かしこまりました。注文が入りました。忙しくなるよ〜!!」の声に

 

E.F「手伝うよ〜私たちがキッチンに行くね!!」と、

集まった子どもの思いを拾い上げて、どの役割にするのか考え合い、遊びを展開しながら作り上げる様子が見られました。

見ている、私にも楽しさが伝わりましたよ。