味があっていいね〜:さくら組

緑の枠は「絵馬」です。
緑の枠は「絵馬」です。

製作帳で、習字のように筆で名前を書きました。

 

強く書くと太く、軽く書くと細く書くことができる筆の特性を伝えながら、実際に始めると・・・

 

A:「Bくん、さきにどうぞ」

 

B:「え、Aくんだよ!」

 

A:「なんで、Bくんやりなよ!」

 

と、緊張気味なのか、譲り合う二人(笑)。

 

 

 

A:「おれ、(習字を)ならってるから (先に)やるわ!」「ふとくしたいから つよくかくぞ」

  「(自分の名前を書く)ちょっとななめ?」

 

B:「え〜!すごいじょうず!」

 

A:「そう? つぎBくんどうぞ!」

 

B:(自分の名前を書く)

 

A:「お〜!あじがあっていいね〜」

私:「そうそう味がある!」

 

B:「あじ?」

 

私:「それぞれの良い所があるってことだよ」

 

A:「みんな じょうずってことだね!」

 

 

友だちの文字にも関心を持ち、その良さを伝え合う姿がほほえましいですね。

お互いを認め合うことで、それぞれの自信とも つながっていくことでしょうね。