「かじです!」:ばら組

パカポコを首にかけて、A、B、Cの3人でおもちゃを並べていました。

 

同じ格好をすると、同じことをして遊びたくなるようです。

同じことをしたいから、同じ格好をするのでしょうか。

 

そんな3人のところに‥、

 

 

「かじです!かじです!ゴォオオオーっ」
「かじです!かじです!ゴォオオオーっ」

「かじです!」

「かじです!かじです! ゴォオオオーっ」

 と言いながら、DとEが近づいてきました。

 

 

A、B、Cの3人は、

「かじだー!大変だー!」

 「大変だー」

と、消防隊ごっこに早変わりです。

そのあと写真のような感じで、配置転換が行われて、消防隊ごっこを楽しんでいました。

 

年少組も3学期になり、遊びの接点が増えてきているようですね。

もちろん「つもり」や「思い」がすれ違ってのイザコザも多くなってくるのですが‥。

 

仲直りするのが、大人と比べてずっと得意な子どもたちです。たくさん気持ちがあった時の喜びを味わい、すれ違いの寂しさも感じていってほしいと思います。