「はい、ここに すわって」:すみれ組

A「せんせい、おみせやさんごっこしてるから ごはん たべにきて!はい、ここに座ってて。」

 

A「みんな〜、せんせい つれてきたよ。」

「はいどーぞ。からくちカレーと コーンスープです。プリンも ありますよ〜!」

B「はい、ラーメンです。」

C (まだ調理中→完成して皿に盛る)「ソーセージとギョウザ!!」

D(まわりを見守る)

A「はい、じゃあ たべてください!」

 

私が「いただきます!」と食べていると、Eくんが「いーれーてー!」と言いにきました。

A「いいよ!じゃあ Eくん、おかあさん やってくれない?

(今は)Bくんが おとうさんで、ぼくとCくんが おにいさん、Dくんは イヌだよ。」

 

てっきりお店やさんごっこだけだと思っていたら、それぞれにしっかりと役割があることや、家族(経営)のお店やさんなんだなど、子どもらしいさまざまなストーリーがあることに、微笑ましく思いました。