おもちつき

よいしょ、よいしょー!
よいしょ、よいしょー!

本日は、みんなが楽しみにしていた、おもちつきでした。

雨が降りそうでしたが、おもちつきの間は天気がもってくれました!

 

子どもたちは、ふだんはあまり見ることがない臼や杵、羽釜などに興味津々の様子。

 

年長組は1人ずつ、年少、年中組は2人ずつで杵を持って、柔らかいもちになるようについていきました!

 

がんばれ〜!
がんばれ〜!

子どもたちがもちをついた後は、先生たちもお手伝いをしました。

 

『がんばれ〜!』と子どもたちから応援してもらい、重い方の杵でもちをつくことが出来ました!

 

お手伝いに来て頂いた役員の方々、本当にありがとうございました。

 

雑煮風すまし汁
雑煮風すまし汁

給食では、一足早く『雑煮風すまし汁』を食べました!

 

中に入っているのは、柔らかく煮た里芋です。

雑煮に見えるように、調理員さんが工夫してくれました。

 

子どもたちからも「おいしい!」という声が聞こえましたよ。

 

 

お裾分けのもちを持って帰ります。

 

配る際には、「きなこが すき」「このまま たべれるの?」「ままに あげよーっと」と、お家で食べるのを楽しみにする声が聞こえていました。(年少ばら組)

 

おもちつきについて、たくさんお話を聞いてみて下さいね。