おもちつき:たんぽぽ・もも組

おもちはどんな風にできるのかな?
おもちはどんな風にできるのかな?

本日は、おもちつきでした。

 

お兄さん、お姉さん達が、おもちつきをしている様子を、見に行きましたよ。

 

中には、身を乗り出してみる子もいるくらい興味津々でした!

「よいしょ、よいしょ」
「よいしょ、よいしょ」

その後、たんぽぽ組ともも組のみんなは一足早く保育室に戻り、おもちつきごっこをしました。

 

手作りの杵で、力強くついてくれていました!

「よいしょ、よいしょ」という掛け声も聞こえてきます♪

もちもちしてるね!
もちもちしてるね!

こちらは、おもちに見立てた小麦粉粘土で遊んでいる様子です。

 

「おいしくなあれ♪」と言いながらこねたり、「おだんご作るの!」と言いながら丸めたり・・・

集中して遊んでいましたよ。