秋の食べ物収穫:さくら組

いろいろな 大きさのが ありました!
いろいろな 大きさのが ありました!

今日の体操は、幼稚園付近の畑にお邪魔して、じゃがいも掘りとみかん狩りをしました!

 

土を掘るのは慣れたもんです!

私の説明がなくても、「まずは掘って引っ張ると抜けるんだよね。」と代わりに話してくれました。

お芋掘りの経験が活かされていますね。

 

大きいじゃがいもを見つけると「みてみて〜野球ボールみたい〜」と色々な形に例えてくれる子もいましたよ。発想が面白いですね!

これに きめた!
これに きめた!

こちらは、みかん狩りです。1人5個ずつとれました!

 

みかんをくるくる回し、下に引っ張ると簡単に取れました。

 

「どれが 美味しそうかな〜?」「あ!いっぱいあるから、選びたい放題だね!」とお友達同士で厳選していましたよ。

 

 

おいしーい!
おいしーい!

みかんがたくさんとれたので、みんなで味見をしました。

 

「あま〜い!」「甘酸っぱい!」

「ちょっと酸っぱいけど、甘味の方が多いかな!?」と素晴らしい食レポを聞かせてくれる子もいましたよ!

 

1つだけでは、物足りなかったみたいで特別に帰りの会でも1つ食べました!

また、お家でも聞いてみて下さいね。