「とったぞーーーー!!」大根と白かぶ収穫:さくら組

ここに あるかな?
ここに あるかな?

9月8日に種をまいた、大根と白かぶを収穫しました!

 

 

大根と白かぶは、大きな葉が特徴です。

すくすく育っているのが目に見えて分かり、「まだ しゅうかく できないかな?」「はやく たべたいな〜!」と催促する声が上がっていました。

 

子どもたちにとって、念願の収穫となりました。

立派な大根と白かぶがいっぱいでした!
立派な大根と白かぶがいっぱいでした!

大根や白かぶの頭が見えるまで、土を掘り起こし抜きます。

 

芋掘りでの経験からか、焦らず慣れた手つきで収穫してくれました!

 

抜ける瞬間が楽しいみたいで、「(3人1組で)ちからを あわせるぞ!せーの!」と掛け声に気合が入っていましたよ。

 

 

とったぞーーーー!!
とったぞーーーー!!

だいこんと白かぶは、給食中にいただきます!

 

葉の部分も、塩揉みをして食べたいと思います。

 

味の感想など、子どもたちに聞いてみてくださいね。

 

玄関に月ごとのドキュメントが掲示してありますが、このブログにも同様の内容を上げていきます。

 

ちなみに、10/20の

「5にんで やれば できるんだ!」:さくら組があげてあります。