今週の様子:たんぽぽ・もも

 こんなに近くで見れたよ!
 こんなに近くで見れたよ!

幼庭で遊びました。

 

地面が熱くなっていたので、水をまくと……蝶々が水を飲みに来たのでしょうか?土の上でじーっと止まっていました。

 

その様子を見つけた子ども達は、「ちょうちょ!」と言ったり、追いかけたり、蝶々がヒラヒラと羽を動かしている姿を、両手を動かして表現してみたり、思い思いに蝶々との関わりを楽しんでいましたよ!

 

これからも、生き物との関わりを大切にしていきたいと思います。

一緒に♪
一緒に♪

 こちら乳庭で遊んでいる様子です。

 

乳庭と幼庭の間にある棚を使い、何やら作っているようです。

 

すると、すみれ組のお姉さんがやってきて、砂を集めたり、器に砂を入れたり、お手伝いをしてくれました!

 

お兄さん、お姉さんが「アイスクリームください!」と言うと、アイスクリームカップに砂を入れ、持って行く姿もみられましたよ♪

 

お兄さん、お姉さんとの関わりを通して、沢山の刺激を受けながら遊びが広がっていきますね!