フィンガーペイント:たんぽぽ・もも組

絵の具って不思議
絵の具って不思議

フィンガーペイントをしました。

 

初めは絵の具を指ですくい、真っ白な紙に塗って遊んでいましたもも組さんでしたが、先生が手形をする姿を見て「やる〜!」と真似っこ!

手のひら全体に絵の具をつけて・・・・・

紙に・・・ポン!

手形がつくと「もう1回やる!」と何度も繰り返し遊んでいました!

先生の手が青くなったよ!!!
先生の手が青くなったよ!!!

こちらはたんぽぽ組さんの様子です。

 

初めは絵の具の感触に抵抗のあった子達も、指で少し触ってみることから始めると徐々に慣れ、紙に描いてみたり、先生の腕に塗ってみたりと楽しんでいました。

 

「先生の手が青くなったね〜!」「ほんとだ〜」などの会話も聞こえてきました!

 

 

 

ジュース屋さんでーす!!!
ジュース屋さんでーす!!!

絵の具を水で薄めた色水のコーナーも作りました。

 

右下のトラックの中にカラフルな色水を入れて砂場まで運んでいる子もいれば、アイスのコーンの中に色水を入れて「いらっしゃいませ〜!」「イチゴのジュースくださ〜い」とジュース屋さんをしたりと絵の具遊びを楽しんでいました!