今日の様子:さくら組

ここに はんこうをおす!
ここに はんこうをおす!

今日もいろんなことをしました!

 

まずは、先週の金曜日に行った図書貸出の返却をしました。

 

前日に返却の流れを説明していたので、先生には頼らず、自分たちの力で返却をしてくれましたよ!

 

「はんこうはここであってるよね!?」

「そうそう!そのあとは袋をたたんで入れるんだよ!」

 

子どもたちの記憶力は侮れませんね。

おれが みんなのぶんまで やってあげる!
おれが みんなのぶんまで やってあげる!

「袋も名前が見えた方が取りやすいよね!」と、ていねいにたたみ直してくれた子もいました!

 

 

「どうしたら取りやすいかな?」などを考えたり、お友達の分まで自発的にやってくれることがたくさんありますよ。うれしいことですね。

 

 

また今週の金曜日も、図書貸出を行いますのでお楽しみに!

ヒント:写真の中に答えが・・・。
ヒント:写真の中に答えが・・・。

そして、午後からはだいこん・かぶ・二十日だいこんを植えました。

 

それぞれの種には特徴がいくつかあり、みんなでクイズをしながら、親しみましたよ。

 

さあ!問題です!

「だいこんの種は何色でしょうか??」

 

①白  ②茶色  ③赤茶色

 

子どもたちは答えを知っているので聞いてみて下さいね!

どれにする?
どれにする?

3種類なので2グループずつペアになり、植えたい種を話し合いで決めてもらいました。

 

 

「かぶは大きいのができるから、かぶにしよう!」

「だいこんの方が、大きくない?」

「違う!だって絵本の おおきなかぶ めちゃくちゃ大きいもん!」

「あ〜そうだね!じゃあ、かぶに決まり!」などと、子どもならではの発想ですね。

ちゃんと土をかけてあげるんだよ!
ちゃんと土をかけてあげるんだよ!

種を植えるのも、手慣れたものです!

 

少しの説明だけで、すぐ「あ〜わかってるって!」と頼りになるさくらさんでした。

 

大きく育って、みんなで食べるのが楽しみです!