いろいろ読み聞かせ:第3回

『ずっといっしょだよ』
『ずっといっしょだよ』

今日は、全部屋 紙芝居

 

さくら組は、『ずっといっしょだよ』

 

あかねちゃんの家の犬、タンクが年老いて病気になってしまいました。

心配でたまらないあかねちゃんは、そばで眠って…(出版社からの内容紹介より)

 

命にまつわる話とあって、真剣に聞いてくれましたよ。

『ゴリラくんって ほんとはね』
『ゴリラくんって ほんとはね』

すみれ組は、『ゴリラくんって ほんとはね』

 

ウサギちゃん、カワウソくん、リスちゃんがピクニックに出かけました。すると引っ越してきたばかりのゴリラの子と出くわします。強くてこわそうなゴリラの子に3人は震え上がりますが、ゴリラくんのようすがなんだか変なのです。…(出版社からの内容紹介より)

 

ゴリラの生態を楽しく描いた紙芝居です。

『おかたづけ 大すき?』
『おかたづけ 大すき?』

ばら組は、『おかたづけ 大すき?』

 

うさぎのピョンくんは、おかたづけが大きらい。園に行っても、脱いだ靴はそのままだし、みんなと遊んでも、お片付けのときはこっそり隠れてしまうのですよ。(出版社のあらすじより)

 

紙芝居も、いろいろな種類のお話があるものですね。