さくら組:水遊び

容赦無くかけていますね!
容赦無くかけていますね!

さくら組は、幼稚園での最後の水遊びでした!!

 

最近は水かけ合戦に夢中です。

いつもは先生vs子どもでしたが、今回は子ども同士でチームを考えてもらいました。

その結果、、、

バケツチームvs水鉄砲チームに分かれて戦いました!

もちろん担任も参加させてもらいました。

 

チームに分かれて、色々と作戦を立てているみたいです。

 

バケツチーム
バケツチーム

バケツチームの作戦会議

 

「とにかく、バケツに水を入れてかける!」

「顔を狙って、前を見えなくする!」

「もっとバケツを集めて、先に水をためておく!」など話し合っていました。

 

その中で選ばれたのは、、、

「とにかく、バケツに水を入れてかける!」とシンプルで真っ向勝負に決まりました!

水鉄砲チーム
水鉄砲チーム

水鉄砲チームの作戦会議

 

水鉄砲チームは人数が少なかったので、細かく作戦を立てていました。

「バケツは水を入れるのに時間がかかるから、その間に(バケツに水を入れている時)攻撃する!」の作戦を聞いて

「じゃあ、最初は隠れて、バケツの水が無くなったら、みんなで一緒に攻撃しよう!」の作戦に決まりました!

 

勝負だ!
勝負だ!

いざ、勝負開始です!

 

お互いのチームが作戦の行いながら戦っていました。

 

「バケツの水が無くなったぞー!今だ!!!」

「誰でもいいから、水をかけろー!」とお互いのチームごと色々と声を出し合いながら楽しんでいました。

 

勝負の結果は、、、

水鉄砲チームの勝利でした!!

 

どんな風に戦ったのかなどは、ぜひお子様に聞いてみてくださいね。

いけーー!
いけーー!

戦いの後は、さくら組恒例の全員で水にかかりました。

「みんなで かかれば、負けたことなんて忘れちゃうね!」

「水遊び最高だーーー!」と言っている子もいましたよ。

 

子どもたちのリクエストで、水遊びの最後を締めくくりました!

 

 

毎日のプールセットのお洗濯、ありがとうございました。