お花紙を たしてみたら…

「なんだろ〜?」
「なんだろ〜?」

いつものどろんこ遊びに加えて、お花紙を水に入れて遊びました。

 

お花紙を水に入れると、だんだんやわらかくなり。。とけていきます。

 

色とりどりのお花紙が水にとけていく様子を不思議そうにみていた、もも組さん。

 

スコップで混ぜてみたり、小さくなったお花紙をカップに入れたりして楽しんでいました。

 

 

「はい、どうぞ!」
「はい、どうぞ!」

こちらは、たんぽぽ組さん。

はじめは『何これ?』とじっと観察し、それから、お花紙の入った水をジュースに見立て、ジュース屋さんをして遊んでいました。

 

どんなジュースがいいか注文を聞き、作りにいきます。

 

赤・水色・黄色・ピンク・・・

いろんな色があるので、どんなジュースが完成するかは、出来てからのおたのしみのようです。

 

ジュース屋さんは大にぎわい!
ジュース屋さんは大にぎわい!

「いらっしゃいませ!」「ぼくもつくる!」「これは赤だから、いちご味だよ!」とジュース屋さんは大人気です。

 

お友だちとジュースを交換したり、ジュースを持っていない子に「どうぞ!」とプレゼントしたりして遊んでいましたよ。