水風船遊び:たんぽぽ・もも組

流れるかな〜?
流れるかな〜?

 昨日、今日は水風船で遊びました。

 

水風船を指でツンツンしてみたり、あまどいに流している子もいました。

 

水風船が割れて顔に水がかかってもへっちゃらでした!

 

   ドキドキする・・・!
ドキドキする・・・!

 どろんこ遊びが終わりお部屋で遊んでいると、とても大きなクロアゲハがやって来ました!

 

大きなクロアゲハを見て「キャー!」と興奮する子、不安そうな顔で遠くからみている子もいました。

 

保育士がクロアゲハを捕まえると勇気を出して触っている子もいましたよ!

 

 

「これかな?」
「これかな?」

クロアゲハとお別れした後はお兄さん・お姉さんたちの図鑑を見ながら、どんな名前か調べていました。

 

クロアゲハの他にも、いろいろな虫を見つけて「これはなに?」と質問している姿がありましたよ。

「どうぞ!」
「どうぞ!」

読み終わった図鑑はお兄さんたちに返しに行きました。

 

ちょっぴり緊張しながらも、ウキウキしながらお兄さんたちの部屋へ行き、返すことができました。

 

お部屋に戻り乳児の先生をみつけると、

「どうぞできたよ!」

とうれしそうにお話してくれましたよ!