どろんこ、泡遊び:たんぽぽ、もも組

ふわふわ もこもこ
ふわふわ もこもこ

 昨日、今日といつものどろんこ遊びに石鹸プラスして、泡遊びをしました。

 

泡あわの中に手を入れて気持ち良さそうですね。

 

周りのお友だちもじっと様子を見ています。

 

 

わぁ〜 泡がついた〜!
わぁ〜 泡がついた〜!

昨日は様子見していた子も今日はみんな集まってきましたよ。

 

泡立てネットでたくさん泡立てるとみんな興味津々!

 

スコップですくったり、触ったり、思い思いに楽しみます。

 

みんなのお手て泡だらけだね〜!

こうやって つかうんだよ。
こうやって つかうんだよ。

どろんこ遊びをしていると、ちょっと大きな幼児のお友だちも見に来てくれます。

 

そして、会話を聞いてみると。。

 

『どうぞ!』

なんと洗剤容器の水鉄砲を貸してくれていました。

 

とっても優しいお姉さん達で、嬉しそうにお話を聞いていました。

飛んでいけ〜!
飛んでいけ〜!

こちらは泡あわをやっつけています。

 

どんどん泡を外にだして、泡が飛んでいく様子や、地面に落ちた泡を観察していました。

 

 

それぞれの子に色んな遊び方があり、私たちも日々たくさんの発見があって楽しいです。

 

今度はどんなふうに遊ぼうかな?