どろんこ遊び:たんぽぽ、もも組

冷たくて気持ちいいな〜!
冷たくて気持ちいいな〜!

 久しぶりの良いお天気。

乳児のみんなはどろんこ遊びです!

 

もも組さんもどろんこにすすんで触れ、全身どろだらけの子もいました。

 

たらいに入ったお水をスコップやペットボトルのおもちゃですくっては流します。飛び散る水しぶきにもへっちゃら!どころか、気持ち良さそうに楽しんでいました。

 

いっぱい いれよ〜!
いっぱい いれよ〜!

こちらは、たんぽぽのお兄さん達。

お水をすくっては、紙パックのダンプカーに、入れていきます。

 

とても熱中しています。

 

どんどん、どんどん入れて、、

あふれてくる様子を楽しんでいました。

 

 

きゃぁぁぁ〜!
きゃぁぁぁ〜!

 こちらは砂場がお池になっていますね。

足元のお水とシャワーのお水をダブルで楽しんでいます。

 

たんぽぽさんになると、ダイナミックに遊ぶ子が増えてきます。

 

全身ベタベタでも、『もっと〜〜!』と言う声が止まりません。

いっぱいあそべたね。
いっぱいあそべたね。

 みんな、自分のペースで思い思いに遊べていました。

 

どろんこが苦手な子はお部屋で積み木やおままごとをして先生と楽しく遊んでいましたよ。

 

これから夏本番!

 

お天気の良い日には、お水を使った遊びをたくさん行っていきたいと思います。