金メダル:ばら組

うわぐつ きれいにならべたよ!
うわぐつ きれいにならべたよ!

最近のばら組さんは、上靴の並べ方のイラストを見て、「みてみて〜」「きれいにしたよ!」と教えてくれる子が増えました。

 

「きれいだと気持ちがいいね!」「お友達のとまちがえないね!」そんな言葉掛けをしていると、自然に、「じゃあ おともだちのも きれいにするね」などの素敵な声も聞かれます。

 

のりまき してあげる!
のりまき してあげる!

こちらは、水筒ケースを見て「あ、すいとう たおれてる」「のりまき(水筒の紐を巻くこと)できてない」と気づいてくれたばら組さん。

 

「じゃあ ぼくが きれいにするね」と近くにいた子たちが整頓してくれました!

ここにしよ〜
ここにしよ〜

そんな素敵なばら組さんと一緒に、ひかりのくにのシール貼りで、オリジナル金メダルを作りました!

 

好きなところにシールを貼って、金メダルの完成です。

ピカピカ金メダル!
ピカピカ金メダル!

貼り終えると、「できた!」と得意げに見せてくれましたよ。

 

これからも出来ることを少しずつ増やして、自信がつくよう見守っていこうと思います。