どろんこ遊び

どろんこ遊びスタートです
どろんこ遊びスタートです

今日は今年初めてのどろんこ遊びをしました。

 

ばら組さんにとっては初めてのどろんこ遊び。

幼稚園につくと、「どろんこあそびもうはじまる?」「はやくやりたい!」などの声が聞こえてきましたよ。

 

さくら組さん、すみれ組さんは早く着替えを済ませ、準備万端です。

子どもたちみんなのワクワクたとても伝わってきましたよ。

 

どろんこ遊びスタート!

普段遊んでいる砂場にポンプからたくさんの水が流れてきました!

 

 

 

水が溜まってる!
水が溜まってる!

友達と水をかけあったり、水が溜まった小さな池に入り、友だちと共に遊びを広げて楽しんでいる様子が見られましたよ。

 

「手がどろだらけになったよー!」と笑顔で見せてくれる子や、「ここにも水を貯めるぞ!」と目一杯遊んでいました。

 

 

お水を運ぶよ!
お水を運ぶよ!

ばら組さんは溜まっている水をお碗などのおもちゃにくみ、どろんこ工場まで運んだり、水の感触を楽しんだりしていましたよ。

 

 

砂場からでできた水で水路ができているのをみて、

「わあ!道ができてるよ!」「繋がってるねー!」などの声も聞こえてきましたよ!

 

 

水が流れてきましたよ
水が流れてきましたよ

普段遊んでいる砂場も、いつもとは違う遊びが広がっていたり、新しい発見をしている子どもたちの姿も見られました。

 

どのクラスの子どもたちも普段は味わうことのできない水や泥も感触を楽しんでいましたよ。

 

 

 

どろんこ服のご準備ありがとうございました。