慣らし保育3日目:ばら組

 まずは、お帳面
 まずは、お帳面

今日の様子です。

 

朝の身支度も、私たちの手伝いなしでできる子が増えてきました。

「おちょうめん あんぱんまんに どうぞしてくるね〜!」と、自分たちで思い出しながら、用意を進めてくれています。

ここに入れるんだよ!
ここに入れるんだよ!

もちろん、まだ1人ではできない子もいますが、

困っているお友達を見つけて、助けてくれる“ミニ先生”の姿も見られます。

 

ロッカーまで一緒に行き「かばんは しただよ」と丁寧に教えてくれていました。

 

イェーイ!
イェーイ!

おかえりの支度もこの通り!

 

「もうできたよ〜」と得意げに教えてくれる子が増えました。

保育者がカメラを向けるとポーズを決めてくれる子もいましたよ♪

 

これからも、1人ひとりの“できた”に寄り添い、自信に繋げていきたいと思います。