慣らし保育1日目:ばら組

園長先生が絵本を読んでいます
園長先生が絵本を読んでいます

長い限定保育が解除され、今日は久しぶりに賑やかな幼稚園となりました。

 

大好きなお家の方と離れるのが久しぶりな子も多く、どんな姿で登園してくれるのか、私たちもドキドキでした。

 

少し不安げな表情の子、「お母さんに会いたいよ〜」と涙する子、「幼稚園にくるの楽しみにしてたよ!」と笑顔を見せてくれる子等、様々な表情が見られました。

『だるまさんの』を見ています
『だるまさんの』を見ています

外でたくさん遊んだ後は、絵本の時間です。

今日も園長先生が、ばら組のお部屋で読み聞かせです。

 

写真からもおわかりいただけるように、みんな釘付けで、思わず立ち上がってしまう子もいるくらい興味深々でしたよ!

『だるまさんが』『だるまさんと』かがくい ひろし ブロンズ新社

紙芝居『おむすびくん』とよた かずひこ 童心社

『よこむいてにこっ』高畠 純 絵本館

 

明日からも、1人ひとりの気持ちにより添いながら、安心して過ごせるよう見守っていきますね!