21日の図書貸し出しについて

明日行う図書貸し出しのお知らせです。

 

貸し出しは、昨日連絡した通り、クラスごとです。該当の時間にお越しください。

(すみれ組、さくら組の方は、本を持ち帰る袋をご持参ください。ばら組の方については、袋は必要ありません。)

 

密集を避けるために、本を選ぶ家族数を制限しています。その場合は、玄関のベンチでお待ちください。

玄関ホール抜けて右、すぐの場所で、絵本を選んでいただきます。

 

ぜひ、お気に入りの絵本を探してみてくださいね!

 

 

絵本を選んだら、ばら組の昇降口で、借りた絵本のタイトルの記入をお願いします。

 

返却日などが書かれた栞をお渡ししますので、一緒にお持ち帰りください。

時間が許す方は、ピロティで、“KPT”にトライしてみてください!

 

“KPT”とは、仕事や私生活において、現状分析を分かりやすく行うワークの一つです。

 

まず、

K…keep(継続したいこと)

「こんなとこができているよ。続けよう!」

P…problem(改善すること)

「とは言っても、もう少しここをよくしたいなぁ。」

 

の2つを付せんに書き出していただきます。

 

keepには、下の写真にあるように、

「子どもが元気で過ごしている(少しうるさいくらい)」ということでも十分ありですよね。

当たり前のことをちゃんと続けてくれる人のありがたさを、今回の件で、特に感じています。

 

problemには、「ちょっと心がけたいな」ぐらいのことを書き出してみてください。今でも充分!なら特に書かなくてもOKです。

T…Try(新たに挑戦すること、終息したらやりたいこと)は、七夕に向けて、短冊に書いてもらいたいと思っています。

こちらは、いつもの七夕の短冊と同じ要領です。

 

ぜひ、お子様と一緒に書いてみてくださいね。

 

“KPT”をされる方は、ご自宅でお子様と事前に相談されると良いと思います!

記入した付せん、短冊は、それぞれのテーブルのかごに入れておいてください。

 

どんなことが書かれるか、気になるところですね。

一部を、後日ブログにアップするなどで、皆さんにご報告しますね。

 

どうぞ、楽しみにしていてくださいね。

 

滞在時間を短く(滞在時間が15分くらいかな)する、混雑を避けることも、今回のミッションの一つです。

ご理解ご協力をお願いいたします。