おもちゃの紹介

おもちゃの紹介をします。

 

こちらは九品寺幼稚園にあるカプラというおもちゃです。

カプラのピースは軽い木片です。

角は尖っておらず、子どもが手を怪我する心配もありません。とても安全性が高いです。

 

非常にジンプルな積み木ですが、遊び方は様々あり、子どもから大人まで楽しむことができます。

車はレゴです。
車はレゴです。

こちらはカプラを道路や線路に見立てています!

 

乳児クラスのお子様も楽しんで遊ぶことができそうですね!

こちらのように少しの段差を使って工夫して遊ぶことも出来ます!

 

お家の中でも見つけられそうですね!

イゲタの形に組んでいきます。
イゲタの形に組んでいきます。

このようにどんどん高く積み上げて遊ぶことも出来ます!

 

崩さないように一つ一つピースをのせていく事によって、バランス感覚や、手先の感覚を養うことが出来ます。

 

崩れてしまっても床が傷つくこともなく、木片が重なり合う綺麗な音がします。

こちらはどのように出来ているのか分かりますか?

 

カプラは無限に遊び方があるので、色々な遊び方を発見することが出来ますよ。

 

 

 

てんとう虫の幼虫
てんとう虫の幼虫

オレンジ色と黒の模様がついた幼虫を見つけました!

どこにいるか分かるかな? 何の幼虫かな?

 

 

正解は・・・

てんとう虫の幼虫でした!

 

 

みんなは見たことあるかな?

こちらはてんとう虫のサナギです!

 

オレンジ色に黒い斑点模様がついていますね。

成虫のてんとう虫の姿とよく似ていますが、実際に見てみると色の違いが良く分かりますよ!

 

幼稚園に来た時は見つけてみてね!