「家族」「団欒」「和気あいあい」

園には、いろいろな花も見つかります。

 

まずは、芍薬(シャクヤク)

スズランやクレマチス、アヤメと並んで5月生まれの人の誕生花と言われています。

 

花言葉は、華やかなその姿からは、ちょっと意外な「恥じらい」、「はにかみ」、「謙虚」。

少し変わった品種の紫陽花(アジサイ)も咲いています。

 

アジサイの花言葉は様々です。

咲いている間にも色が変わることから「移り気」。

 

小さな花が集まって咲いているように見えるから、「家族」「団欒(だんらん)」「和気あいあい」。

 

また、色によっても花言葉が変わるようで、ピンクのアジサイは、「元気な女性」「強い愛情」などです。少しお疲れ気味なお母様がたも、たぶん多いことでしょう。ご心労お察しします。

最後は、この時期らしい挿花。

花しょうぶが主役です。

 

花言葉は、「うれしい知らせ」。

来週には、再開に向けての日程がお示しできると思います。

 

また、5月5日の端午の節句に飾られる花ということで「心意気」。そして、「あなたを信じる」という花言葉も見つかりました。

いずれも、子どもたちの育ちを支える大人として、大切な心持ちだと感じています。

 

園で咲いている花の写真に、その説明を探していたら、思いのほかキレイにまとまりましたね。

我ながらビックリです。

少しでも和んでいただけたら幸いです。