こどもの日ですね

今日は、こどもの日。

 

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ための記念日です。(国民の祝日に関する法律より)

 

 

 

花しょうぶと菖蒲酒
花しょうぶと菖蒲酒

菖蒲湯が楽しみな日でもあります。

 

菖蒲湯には、

「強いかおりでわざわいをはらうとされているため、室町時代から、しょうぶをうかべたおふろ(しょうぶ湯)にはいる習慣がひろがりました。おゆでやわらかくなったしょうぶを頭にまくと、かしこくなるといういい伝えがあります。」

 

『子どもと楽しむ行事とあそびのえほん』さとうあさえ文・さいとうしのぶ絵 のら書房刊

 

 例年になく、こどもの日について考えたり調べたりする中で、

子どもの「災いを払う」「成長や無事を願う」日だということが改めて確認できました。

「〜とともに、母に感謝する」日なんですね。

みなさま、楽しいこどもの日を過ごしてくださいね。