折り紙:こいのぼり

はみ出ないようにね!
はみ出ないようにね!

5月5日は、こどもの日ですね。

 

ひと足先に、こいのぼりの折り方を紹介します。

 

折り紙の他に、テープ(マスキングやセロテープ)を準備しておいてください。

 

 

①三角に折り、まん中に折りあとをつけます。

 

 

真似してみて!
真似してみて!

②まん中の折りあとより、上に折ります。

 

白いお山ができます。

あと少しだよ!
あと少しだよ!

③折りあとに重なるように、折り返します。

 

ちょこんとお山が出てきていますよ!

分かりやすいように⚫️が描いてあります
分かりやすいように⚫️が描いてあります

④真ん中の折りあとに沿って、もう一度折ります

 

ここで小さなお山は、隠れます。

 

みんなのは、隠れたかな??

 

⑤●のところを両手で持って、輪っかを作ります

 

分かりやすいように色付きテープにしています
分かりやすいように色付きテープにしています

⑥輪っかが作れたら、最後にテープを貼って完成

 

 

とても簡単に、こいのぼりの出来上がり!

 

家族こいのぼり
家族こいのぼり

折り紙の色や大きさを変えてみても、面白そうですよ!

 

ウロコの模様や目を描いてみると、オリジナルのこいのぼりが出来ますね。

 

ぜひ、お家で作ってみて下さいね!