手洗い

おねがいのポーズ
おねがいのポーズ

上手な手洗いの仕方をみんなは知っているかな?

 

今日は手洗いの仕方を紹介します!

 

手にせっけんをつけて!

最初は・・・

 

① おねがいのポーズ

 

手の平を合わせてすりすり!まずは一番広い手の平を洗いましょう!

かめのポーズ
かめのポーズ

② かめのポーズ

 

親子のかめのように手を重ねましょう。

手の甲も忘れないように洗ってね!

おやまのポーズ
おやまのポーズ

③ おやまのポーズ

 

指と指を挟んで、お山を作って指の間を洗いましょう!

おおかみのポーズ
おおかみのポーズ

④ おおかみのポーズ

 

おおかみみたいに爪を立ててゴシゴシ洗いましょう。隠れているバイキンを追い出そう!

バイクのポーズ
バイクのポーズ

⑤ バイクのポーズ

 

バイクを運転するみたいに親指をギュッギュッ!

順番に全部の指を洗いましょう!

つかまえたのポーズ
つかまえたのポーズ

⑥ つかまえた!のポーズ

 

手首を握ってグリグリグリ!

最後に手首をしっかり洗いましょう!

 

 毎日手洗いをして手をピカピカに出来たらとてもかっこいいね!

お家の人と一緒にやってみてね!

 

※乳児保育室に掲示してある『こどもちゃれんじ』のポスターを参考に作成しました。