ふれあい遊び:もも・たんぽぽ

ぶら〜ん ぶら〜ん
ぶら〜ん ぶら〜ん

ふれあいあそび♪

「きゅうりができた」をしょうかいします。

 

♪きゅうりができた きゅうりができた

 きゅうりができた さぁ たべよ

 

:お子様の両足を持ち、左右に揺らします。

パッパ パッパ
パッパ パッパ

 ♪しおふってパッパパ しおふってパッパパ

 しおふってパッパパ パッパパッパパ

 

 

:お子様のからだに、手で塩をふるように体全体に触れます。

キュッキュッキュ〜
キュッキュッキュ〜

 ♪いたずりキュッキュキュ いたずりキュッキュキュ

 いたずりキュッキュキュ キュッキュキュッキュ

 

 

:お子様の体を、前後・左右お好きな方向にゆすります。

トントントン
トントントン

 ♪トントンきってね トントンきってね

 トントンきってね トントントン

 

 

:手を包丁に見立てて、お子様の体をトントンします。

パクパクパク
パクパクパク

 さいごは…

♪おててをパッチン いただきます!

 

:もぐもぐもぐと色々なところを食べちゃいましょう!

 

きゅうりに限らず、ぶどうやももなど様々な食べ物になりきって遊ぶ子どもの姿もみられますよ!

 

YouTube等にもメロディーがのっているので、ぜひ親しんでみて下さいね♪