鍾馗(しょうき)さん

『わたしのワンピース』とのギャップがはげしい。
『わたしのワンピース』とのギャップがはげしい。

寺の本堂に眠っていた人形を出してきて、玄関に飾っています。

 

 

縁起や由来は、みなさんに調べていただくこととして、ここでは割愛しますが、

日本では、疫病退散、魔除けとして、五月人形としても親しまれています。

 

 

オニよりも強いといわれています。
オニよりも強いといわれています。

こどもの健やかな成長を願って、幟(のぼり)に描かれることも多いですね。

 

 

最近では、疫病退散といえばこちらですね。

 

妖怪アマビエ。

 厚生労働省の若者向けキャンペーンにも使われています。(左の写真がそれです)

 

手洗いをしっかりとし、外出をできるだけ控えて健康を維持することで、ゴールデンウィーク明けに再開できるようしていきたいですね。

 

皆様との再会を楽しみにしています。