ヒヤシンス:ばら組

ヒヤシンス
ヒヤシンス

2学期の製作帳で、「ヒヤシンスにはどんなお花が咲くのか」を予想して、絵を描きました。

 

そして、やっとヒヤシンスが咲きました!

つぼみの時は「はやく 咲いて欲しいな〜」

「根っこが長くなっている!」など、毎日の観察を欠かさずして、楽しみにしていました。

 

ヒヤシンスも、毎日子どもたちから声をかけられていたので、どのクラスよりも早く咲いてくれましたよ。

あか?ピンク?
あか?ピンク?

「やっと、咲いた!」「も〜、早く会いたかったよ〜」と喜ぶ姿がありました。

 

「赤色の花だったね!」

「いや!これはピンクだ!」と話したり、子どもたち同士で盛り上がっていました!

いい匂い〜!
いい匂い〜!

こちらは匂いをかいでいますね。

 

「は〜お花のいい匂い〜」

「匂いかいでいたら幸せな気持ちになる!」とたくさん匂いを嗅いでいる子が多くいましたよ!

 

まだお花が咲くので、これからも観察しながら楽しんでいけたらいいな〜と思います。