豆まき

どんな味かな。
どんな味かな。

 今日は節分です。

朝から、子どもたちから、

『今日は幼稚園におにが来るんだよね!?』

と、楽しみなようで、少しドキドキするような雰囲気が漂っていました。

 

さぁ、午後からは豆まきです!

 

自分で作った折り紙の升に、お豆を入れてもらいます。

 

そして歳の数だけ、食べます。

 

おにはそと!ふくはうち!
おにはそと!ふくはうち!

そして、豆まきスタートです!

 

トップバッターはすみれさん。

青鬼さんはどうやら泣いています。

 

みんなの中にいる泣き虫鬼もやっつけます。

 

すみれさん力強く豆を投げていますね!

少し 怖いよ〜。
少し 怖いよ〜。

お次はばらさん。

小さなばらさんですが、大丈夫かな?

 

黄鬼さんは、なんにもお片付けせず、物を大切にしないおにです。

 

みんな『あ〜〜!ダメだよ』と言っています。

 

ちょっぴりあとずさりしながらも、勇気をだして豆を投げたら、黄鬼さんはゴロンと倒れました!

意地悪したらダメだぞ〜!
意地悪したらダメだぞ〜!

最後はさくらさん。

 

お友達にイヤな事ばかりする、意地悪おにです。

 

『よぉし!やっつけてやる!』さくらさんは気合い十分でパシパシ豆を投げていました。

 

豆がなくなっても『おにはそと!ふくはうち!』と、声で追い払いました。

 

みんなの中にひそんでいる、悪い鬼もこれでやっつけられるといいですね!!