味噌作り体験:さくら組

楽しみだなあ!!
楽しみだなあ!!

さくら組は今日、味噌作り体験をしました。

 

みんなが作るのは、豆味噌という種類の味噌です。

 

まずは、味噌について、作り方の説明を聞きます。

 

 

麹を粉々にし、混ぜていきます。
麹を粉々にし、混ぜていきます。

お母さんたちとも力を合わせ、味噌作りを進めていきます。

 

塩を入れ、混ぜて、塩水を入れて、混ぜて、、、

なかなかの力仕事でしたが、みんなで協力して頑張りました。

「はぁー!♡美味しいなあ!!」
「はぁー!♡美味しいなあ!!」

全工程が終了!!

一生懸命作った味噌ですが、この味噌が出来上がるのはなんと1年半後!

「え!?じゃあこの味噌食べれないってこと!?」

と、寂しそうな声も聞こえてきました。

 

そんなさくらさんに、最後は“豆味噌”で作った味噌汁を、試飲させてもらいました。すると、

 

「めっちゃ美味しい!」

「出来上がるの、楽しみだね!」

お味噌汁を飲んだ後は、完成を楽しみにする声に変わっていました。

 

今回のさくらさんが作った味噌は、1年半後に園にいるお友達で美味しくいただきたいと思います。

食材として登場した際には、今日のがんばりをしっかりとお話していきますね。

 

さくらさんは、お土産に味噌を持ち帰ります。是非お家でもお楽しみください!