保育参観:ばら組

朝の会の様子
朝の会の様子

保育参観二日目はばら組でした。

 

昨日から、「明日はたくさんの人がみんなを見に来るよ」伝えると、「知ってるよ!おうちの人が来るんでしょ!!」「え、ぼくのお母さんも!?」と楽しみにする声がありました。

 

待ちに待った今日は朝からソワソワ、ワクワクしている姿が見られました。

 

毎日行っている朝の会は、三学期になってからやっている『あべこべ朝の会!』でした。

順番が全て反対になるので大人でも次はなんだっけ?と混乱してしまいますね。

緊張しながらも、たくさん考えながら参加してくれました。

 

ひかりのくにのシール貼りは今回、ペンギン公園でペンギンを遊ばせる内容です。

ばら組さんに会いにきたぺんちゃんと一緒に、それぞれが自由に貼ってくれました。

 

活動が終わると、「お母さん帰るんだよね?バイバイ〜」と手を振る姿もあり、私達も子どもたちの変化に驚きでした。

ぜひ、お家でも今日の活動を振り返ってお子さんとお話ししてみてくださいね!

本日は、足元悪い中お越しいただきありがとうございました。

 

 

自分で考えて封筒を折ったり、テープを貼ったりしてます
自分で考えて封筒を折ったり、テープを貼ったりしてます

おまけ

 

午後は自由遊びをしました。

 

子どもたちから「(保育参観に来てくれたから)お母さんにお手紙書きたい!」との声があったので、手紙を書く所と封筒を作るコーナーを作りました!

 

「(お母さん)喜んでくれるかな!?」

「早く見せたい!」と楽しそうに作っていましたよ。