おやつ作り:さくら組

綺麗に泥を落としています。
綺麗に泥を落としています。

さくら組は今日、じゃがもち作りをしました。

 

これは前日に、じゃがいもを洗っている様子です。

「早く明日にならないかなあ!」

と、楽しみにする子がたくさん!!

「ちょっとここおさえててー!」
「ちょっとここおさえててー!」

そして当日。

まずは皮剥きをし、すりこぎでつぶします。

 

グループのお友達と協力しながら、おやつ作りを進めていきます。

 

「これくらいの分厚さでいいの!?」
「これくらいの分厚さでいいの!?」

次は、もちの形にしていきます。

 

「いよいよじゃがもちらしくなってきたなあ!」

「たくさん作ったら、おかわりたくさんできるんじゃない!?」

 

お友達とおしゃべりしながら、とっても楽しそうです!

早く食べたいよ〜!
早く食べたいよ〜!

いよいよ、焼く時間です。

 

タレを入れると、「うわあ••。いい匂い♡」と、近づいて来たさくらさん。

 

「なんか、思ってたよりたくさんできたね!」ということで、さくらさんだけ、一足お先に味見をしました。

 

「めっちゃうめえ!!!」

「絶対すみれさんとばらさんも喜ぶよ!」

と、大興奮でした。

 

「ママに教えてあげたい!」
「ママに教えてあげたい!」

おやつ作りが終わったあと、

「お家でも作りたい!」「作り方持って帰りたい!」という声がたくさん聞こえてきたので、簡単なレシピをホワイトボードに書いておきました。

 

すると、自分の自由画帳に頑張って写している姿がたくさん見られました。

 

お家でも、ぜひ、作ってみてくださいね。