お正月遊び(こま):ばら組

オリジナルこま
オリジナルこま

冬休み明けから、お正月遊びに親しんでいます。

 

その中でも幼稚園でよく、さくら組さんがやっているこまには特に興味深々のこどもたち!

 

折り紙でこまを折り、その周りにはお正月日なんだお餅や羽根つき、こまの模様を思い思いに描く姿が見られました。

 

「鏡餅かこうーっと!」「ボクは普通のお餅を食べた〜」とお喋りも盛り上がっていましたよ!

 

誰が1番回るかな?
誰が1番回るかな?

手作りおもちゃのこまも、ばら組のみんなで製作しました!

 

模様を描いたり、持ち手の色を選んだりと、自分だけのこまが完成しましたよ。

 

「誰が一番回るかな?」「回ると虹色になる!」と楽しんで遊んでいます。

 

子どもたちからもぜひ、お話聞いてみてくださいね!