初詣:さくら組とすみれ組

とっても真剣な様子ですね!
とっても真剣な様子ですね!

さくら組とすみれ組は午後から初詣に行きました!

 

神社には神様がいることを伝えてから出発していたので、お参りのときも静かで真剣に手を合わせている子が多く見られましたよ!

 

 

「こいがいっぱいいるよ〜!」
「こいがいっぱいいるよ〜!」

お参りの後は、神社の中を探検しました。

 

狛犬をみて「いぬがいる〜!かわいい!」という声や池を泳いでいる鯉を見て「たくさんいるよ!おおきい〜!」と大興奮の子どもたち。

 

燃えている火の周りを舞っている灰をみて「ちょうちょみたいだね〜」と話している子もいました!

なんて書いてあるのかな!?
なんて書いてあるのかな!?

最後に、おみくじをひきました。

さくら組は〜‥大吉!!

大吉と分かった瞬間、「やったー!!」と歓声が上がりました。

 

「頑張っていれば、お願いごとが叶う」とのこと。

「神様見てるし、頑張ろ!」と、決意を新たにする子がたくさんいました。

楽しみにしていたおみくじです!
楽しみにしていたおみくじです!

すみれ組は…吉!!

「吉ってなんだろう〜?」

「これっていいのかな?」

と話し合っている姿がありました。

 

勉強をがんばるといいんだって!と伝えると、「え〜たいへんだ〜」という声がたくさんありましたよ…!

 

また1年がんばろうね!