正月遊び(すごろく):さくら組

「はーい!2回休みって入れたい!」
「はーい!2回休みって入れたい!」

さくら組では今日、お正月遊びの「すごろく」をやりました。

 

まずは、駒を折り紙で作り、マスの指示を考えていきます。

「じゃあ‥ゴリラやめて、3マスすすむにしよっか。」
「じゃあ‥ゴリラやめて、3マスすすむにしよっか。」

こちらのグループは、なんだか険悪な雰囲気に‥。どうしたのか聞いてみると、

「“ゴリラのまねをする”って書きたかったけど、みんな嫌がって‥」とのこと。

よほど採用されたかったのですね。その雰囲気とはまるで違った、ちょっぴりおもしろいトラブルに、思わず笑ってしまいました。

 

その後、このグループ含め、全員がきちんと話し合い、納得し、すごろくを完成させることが出来ました。

なにやら、とっても楽しそうですね。
なにやら、とっても楽しそうですね。

マス埋めが完成したら、色塗りをしたり、絵を描いたりして、飾り付けをしました。

 

どのグループも、おもしろいものが出来上がっていました。

1番は誰かな!?
1番は誰かな!?

いよいよ、すごろくに挑戦!!

 

“1回休み”や“○マス戻る”が多く入っているすごろくは、なかなか勝負がつきませんでしたが、みんな夢中になってやっていました。

 

その後のコーナー遊びで、すごろくコーナーも作りましたが、1時間以上も集中して遊んでいる子が多くいましたよ。