花の苗植え:ばら組

よいしょ よいしょ
よいしょ よいしょ

花の苗植えをしました。

ばらさんにとっては2回目です。

 

11月になり自分たちでできることも増えてきたので、任せられるお仕事が多くなってきましたよ!

 

まずはお花を運んでくれています。

1人の力だと持てませんが、みんなで力を合わせれば先生のお手伝いなしでできちゃいます!

順番で交代しようね!
順番で交代しようね!

次はプランターに入っている土に穴を開けています。

これは慣れた手つきでやっていました。

 

みんなでスコップを交代しながら使う姿もありますよ!

 

 

 

 

綺麗だね!
綺麗だね!

こんなにも綺麗に植えることができました!

 

お花の種類もいろいろあったので、是非お子さんに聞いてみてくださいね。

 

お花が枯れないように明日から水やり頑張ろうね!

すみれさん ありがとう!
すみれさん ありがとう!

おまけ

 

たまたま外遊びですみれ組さんが遊んでいました。

 

すると、ポットに入っているお花がなかなか出せないばらさんを見つけるとすみれさんが丁寧に教えてあげる姿がありました!

 

「こうやってやるんだよ!」

「てはちょきにするとやりやすいよ。」と頼もしいすみれさんでした。