今日の外遊び:ばら組

 こんなに高く飛ぶよ!
 こんなに高く飛ぶよ!

10月の壁面飾りはトンボでした。

季節の歌でも『トンボのめがね』を歌っていたこともあり、外でトンボを見つけると「目はなにいろかなあ?」と目を凝らしてみたり、「待て待て〜」と追っかけたりと、日頃からトンボに親しむ姿が見られていました。

 

 11月に入り、トンボが見られない季節になってきたので、今日はみんなの作品にストローを付け、見立て遊びをしました。

 

 

ぼくのトンボははやいぞ〜!
ぼくのトンボははやいぞ〜!

 

台に乗って高く飛ぶ様子を表したり、早く飛んでいるかのように走ったりと、思い思いのトンボになりきって遊んでいましたよ。

 

「とんぼのめがねは〜〜♪」と歌を口ずさんで遊ぶ子もいました。

 

完成したトンボは本日持ち帰っておりますので、お子さんにもぜひ、お話を聞いてみてくださいね!