おやつ作り:すみれ組

まぜまぜ まぜまぜ。。
まぜまぜ まぜまぜ。。

本日は、すみれさんのおやつ作りでした。

 

いつも賑やかなすみれさんですが、お芋の皮むきが始まると黙々と取り組んで、とても集中していました。

 

材料を入れていき、すりこぎで混ぜるときは5人グループに2本ずつでしたが、友だち同士で「どうぞ」と貸し借りができました!

 

 

ぎゅ〜としぼるよ
ぎゅ〜としぼるよ

次は、しぼり袋にいれ、スイートポテトの形作りです。

 

少し固かったのですが、「こんなの余裕!」「全然固くないし!」とはりきってやってくれていました。

「どうぞ!」
「どうぞ!」

さくら組とばら組のお友だちにもスイートポテトを渡しに行きました。

 

「すみれ組でおいしいおやつを作ったよ。どうぞ」といって渡すと、「ありがとう!」といってもらうことができ、満足げな表情でした。

みんなでつくると美味しいね!
みんなでつくると美味しいね!

待ちに待ったおやつの時間です!

 

「おいしい〜!」「あまーーい!」と喜ぶ子がいたり、「牛乳とバターと砂糖をいれたから美味しいんだね!」と材料まで覚えてる子がいたりして、みんなニコニコ笑顔で食べていましたよ。