芋掘り:さくら組

「頑張って掘るぞー!!」
「頑張って掘るぞー!!」

さくら組は、芋掘りへ行きました。

普段はバス通園の子しか乗ることができない幼稚園バスに乗り、広い畑について、大興奮のさくらさん!!

全員が到着し、芋掘りスタートです!

 

折らないように、気を付けて掘ろう!
折らないように、気を付けて掘ろう!

「芋って、(一つの根っこに)何個も付いてるんだね!」

「なんか、けっこう紫色なんだね!」と、

自分たちで芋掘りをすることで、たくさん気付いたこともあったようです。

 

深くまで埋まっている芋を、手で掘り進めていきます。

力を合わせてやろう!
力を合わせてやろう!

なかなか掘り出すことができない芋に、苦戦している子もいましたが、

「手伝ってあげる!」と、何人かで協力して、頑張る姿が見られました。

こんなにたくさんの芋がほれました!
こんなにたくさんの芋がほれました!

幼稚園に戻り、仕分けのお手伝いもしてくれたさくらさん。

「俺たち、こんなにたくさん、スゲー頑張ったなあ!」と、収穫された芋を見て、大満足の様子でした。

 

「ぼくたちがすみれさんの時とかにも、お芋もらってたよね!」と、幼稚園のみんなにも分けてあげることにしました。

 

「これ、私たちが一緒に掘ったお芋だ−!」と、自分で掘った芋は良く覚えていて、愛着が湧いているようでした。

さくら組は、持って帰る芋を自分たちで選びました。

「芋ご飯作ってもらおーっと!」など、ウキウキな声もたくさん聞こえてきましたよ。

ぜひお家で、お話たくさん聞いてあげてください!

たくさん虫を見つけられて、大喜びでした。
たくさん虫を見つけられて、大喜びでした。

〜おまけ〜

 

畑には、幼稚園では出会えない虫に、たくさんで会えたようです。

(途中、芋掘りではなく、虫探しに夢中になってしまう子もいたくらい‥笑)

 

何匹か、幼稚園に持って帰ってきて、さくら組で育ててみることにしました。

どんな虫になるのかな!?