9月:たんぽぽ・もも組

何かいるよ!
何かいるよ!

こんにちは!たんぽぽ・もも組です!

 

9月は久しぶりのお散歩に出かけました。

 

すると、あれあれ?葉っぱの上に何かいるのを発見!

よーく見て見ると黒色の幼虫が葉っぱの上を動いています。

 

「おおきいね!」「すごいね!」などと近くで幼虫を見られたことを喜んでいましたよ。

 

みてみて!おやさい!
みてみて!おやさい!

お散歩で畑に行きました!

 

畑のおばあちゃんになっている野菜を採ってもらい、感触や匂いを楽しむことが出来ました。

 

ナス、ピーマン、とうもろこしなど多くの野菜を見ることが出来、満足そうな表情をしていましたよ!

 

お散歩は子どもたちにとって新しい発見がたくさんできますね!

 

しゅっぱーつ!
しゅっぱーつ!

乳庭にある大型ブロックを電車や新幹線に見立て、みんなで乗って出かけるのが最近のブームのようです。

 

乗り物や行き先、遊ぶ子どもたちも毎回様々なので、より子どもたちの仲が深まりそうですね。

 

子どもたちの世界でのやりとりを側で見守りつつ、1人ひとりが楽しんで遊び込めるようこれからも寄り添っていきたいと思います。