十五夜:ばら組

 端っこから塗るんだよね!
 端っこから塗るんだよね!

 

今日は十五夜ということで、月見団子の製作活動を行いました。

 

今月は、ひかりのくにのシール貼りでも十五夜に親しんだ子どもたち。

 

見本を見せるとすぐに、「月見団子だ!!!」「おもちでしょ?」の声が聞こえてきました。

 

のりを使う活動だったのですが、写真の通り慣れた手つきで取り組んでくれています。

次は真ん中だね!
次は真ん中だね!

まずは、お団子をのせる三宝を貼り、次にお団子を貼っていきます。

 

私たちも驚くくらい、集中する姿が見られましたよ。

 

 

 

 おいしそうだね!
 おいしそうだね!

子どもたちが作った月見団子です。

それぞれ個性が出ていておもしろいですね!

 

最後に、子どもたちの作品をいくつか紹介すると、「おいしそう〜」「お団子たべたいな」と話してくれました。

 

 

きれいなお月様が見えますように!!