ホットケーキ作り:ばら組

 こぼれないように、そーっと、、
 こぼれないように、そーっと、、

今日は、みんなが楽しみにしていたホットケーキパーティーの日です!

 

5つのグループに分かれて作業を行いました。

まずはたまごを割り、牛乳を注ぎます。

 

 

わたしはこっちを持つね!
わたしはこっちを持つね!

次は、ホットケーキミックスを入れる係です。

友だちと協力しながら、丁寧に入れる姿が見られましたよ!

 ぐるぐるかき混ぜて、、
 ぐるぐるかき混ぜて、、

材料が全て入ったら、混ぜる係の出番です。

順番を待っている子も、真剣な表情で見守っていました。

はやくやけないかなあ?
はやくやけないかなあ?

生地ができたら、いよいよ焼いていきます。

まずは一枚見本で焼いてみると、「プツプツしてきた!」「茶色になってるね!」とたくさんの感想が聞こえてきましたよ。

 

この後、子どもたちにも、ひとり一枚ずつ焼いてもらいました。

どんな味がするかな
どんな味がするかな

美味しそうなホットケーキが完成すると、「早く食べたーい!」と待ちきれない様子の子どもたち。

 

特別に一口サイズのホットケーキを味見することにしました。

 

「あまいね」「ふわふわだね」「そとはサクサクだよ」と思い思いの感想を言い合う姿が見られましたよ!

仕上げは、はちみつ♪
仕上げは、はちみつ♪

おやつの時間には、はちみつ係が仕上げにはちみつをかけます。

 

はちみつがかかり、さらに甘くなったホットケーキに大満足の表情の子どもたちでした!

ホットケーキ焼けるかな!
ホットケーキ焼けるかな!

 

〜おまけ〜

 

午後のコーナー遊びでは、丸形の画用紙を用意すると、「ホットケーキみたいだね」の声が聞こえ、そこからホットケーキ屋さんごっこが始まりました。

 

ぜひ、お家でも今日の様子をお子さまから聞いて見てくださいね!