夏休みの思い出発表会:さくら組

真剣に悩んでいます。
真剣に悩んでいます。

さくら組は今日、夏休みの宿題、絵日記の発表会をしました。

 

まずは2枚あるうちの、どちらの絵について発表するか、子どもたちに決めてもらいました。

 

発表する絵日記が決まった子は、心の中で読む練習をします。

 

「え〜みんなの前で話すのは、ドッキドキだなあ‥」

「大きな声で言えるかな?」と、

始まる前は、不安な声も多く聞こえてきました。

全員が前に出て、発表できました!
全員が前に出て、発表できました!

いざ始まってみれば、

「え!?私も名古屋市科学館いった!!」

「ぼくも初めての海行った!など、

お友だちの話を真剣に、楽しそうに聞いてくれる子どもたち。

 

そんな様子に安心した子も多く、緊張もつかの間。

発表を終えるとニコニコ笑顔になっていました。

 

これからも、一人ひとりが自信を持ち、気持ちや考えをみんなに伝える事ができるような機会を作っていきますね。