不思議な光:ばら組

なにか上に注目していますね!
なにか上に注目していますね!

2学期が始まり、泣き声の嵐かな?と心構えをしていましたが、ニコニコ笑顔できてくれる子が多くてびっくり!

 

今日は、クラス文庫の『ふしぎなにじ』という絵本での「気づき」を報告します。

 

絵本を床に置いた子どもたち。さぁ、なにをしているのでしょうか?

 

「あそこで光ってるよ!」「不思議だねぇ!」
「あそこで光ってるよ!」「不思議だねぇ!」

正解は、、、

絵本の鏡のページに太陽の光を反射させ、天井に光が写っているを発見したみたいです!

 

「あ!(天井が)ひかった!ひかった!」

「なんでだろう〜不思議だね」とお友だち同士で話す姿もありました。

 

絵本を開いたり、閉じたりして光が出たり、消えたりするのを楽しんでいましたよ。

 

いろいろなものに触れて、子どもたちらしい新たな発見をしてくれるのが楽しみですね!