新しい道具:ばら組

夏期保育は天候に恵まれ、毎日プールで遊べています。

 

プール遊びに、今日、新しい遊び道具が登場しました。

 

園長が持っているオレンジのものです。

 

スツールや旗立てでも使えますが、今回はシャワーとして使いました。

形状はご覧の通りですが、底に10数個の穴が空いています。

 

「そうだ!水をためてみよう!!」

シャワーで水を掛けられた子どもたちが、

今度は水が溜まるかを試しています。

 

「なかなか たまらないね?」

子どもたちが、のぞき込んで、不思議顔で顔を見合わせています。

「あ!たまった!!」の声に、こちらも「えっ!(そんな筈はないだろう)」とビックリしてみたら、道具ごと沈んでいました。

 

いろいろ試してみて、自分なりに物の性質をわかっていくことが大切なんですね。

 

ばらの子が「あ〜、底の穴のせいなんだ!」と気付くのは、いつになるのでしょうか、楽しみです。