研修に行ってきました。

宿泊したオークスカナルパーク富山のロビーです。
宿泊したオークスカナルパーク富山のロビーです。

東海北陸地区 私立幼稚園教育研究 富山大会に出かけました。

 

1日目の全体会では、鈴木みゆき先生の講演『生活習慣が学びの土台を作る〜賢く・元気に・機嫌よく!』と、室井滋さんが率いるしげちゃん一座のトークライブを、参加者全員で聴きました。

 

全体会が行われた、富山市芸術文化ホールのロビーでは、ポスター発表が行われていました。実践学会のポスターを一足早くお披露目のようです。

 

2日目は、4分科会にわかれて、それぞれの課題や興味に添った学びをしました。『保育を語れるリーダーの育成』の分科会では、本園の事例も発表してきましたよ。

 

富山の美味しい食事をたくさん食べ、新たな刺激もたくさん持ち帰ってきました。

 

こうした学びを、少しでも子どもの育ちにつなげるよう頑張っていきますね。