「あったかい味だね!」:収穫祭

ジャガイモゴロゴロカレーです。
ジャガイモゴロゴロカレーです。

諸事情から、園児の調理はなくなりましたが、ジャガイモとタマネギは園で採れた材料なので、子どもたちには格別の味がしたようです。

 

乳児の方では、ポテトフライが大好きでカレーライスが食べられなかった子が、初めてカレーを食べたという嬉しい報告が入りました。

 

ポテトのインパクトが強く、ポテト>カレーだったのでしょうね。

嬉しそうに食べていました!
嬉しそうに食べていました!

さくら組では、昨日、調理できなくなったことを伝えましたが、子どもたちは担任の予想ほど落ち込んでいないように感じました。

むしろ、「え!!私たちの野菜が入ったカレー、はやく食べたい!」と、給食を楽しみにする子が多かったです。

 

食べ始めると、

「おー!なんかあったかい味だね〜」

「いつもよりすっごくおいしい!」

など、お友だちと感想を言い合いながら、楽しく食べることができました。

1つだけ採るのが、なかなか難しいようで、ご覧の通りの真剣な表情です。
1つだけ採るのが、なかなか難しいようで、ご覧の通りの真剣な表情です。

《オマケ》

午前中、園庭にあるブラックベリーを収穫。

 

「ブラックベリーって、なにか匂いがする?」とたずねたら、「カレーの匂いがする!」との答えが返ってきました。

子どもたちと鼻をクンクンさせて嗅いでいても、明らかに調理室から漂ってくるカレーの匂いの方が強かったのです。思わず顔を見合わせて笑ってしまいました。

 

結局「カレー楽しみだね」という話に落ちつきました。

 

 

 

黒くなったら、食べられます。
黒くなったら、食べられます。

今日は、10粒採れました。

 

1粒を3〜4つに切って、さくら組で食べてみました。

「すっぱ〜い!」
「すっぱ〜い!」

「味は?」と言うと、写真の通りです。

 

どうやら、すっぱいようですね。

 

そんな中、ひとりの女の子が気に入ったようで、おかわりを全部たいらげていました。

 

次はブルーベリーが採れるはず。そちらも乞うご期待です。