どろんこ遊び

今日はどろんこだ〜!
今日はどろんこだ〜!

 今日は、今年度初めてのどろんこ遊びをしました。

 

さくらさんとすみれさんは早くからお着替えを済ませ、『もう着替えた!』『いつになったら やるの?』と、まだかまだかと、待ち構えていました。

 

それを見たばらさんも、、

『ばらさんは まだなの?』

と、みんなのわくわくが伝わっているような感じてした。

ここは、お山作りチームです。
ここは、お山作りチームです。

いきなり水をかけ合って豪快に遊ぶさくらさん!

 

それに続き『きゃ〜!』っと小走りですみれさんが合流。お水や砂を触って気持ち良さそう。

 

さくらさん、すみれさんをじっとみていたばらさん。先生と一緒に水遊びをしたり、お山を作ったりしました。

「お花ティーください!」「はいどうぞ!」
「お花ティーください!」「はいどうぞ!」

ここでは、お店屋さんが開店していました。

 

「これがコーヒーで、これがミルクティーで、これがお花ティーで、これが麦茶!」

「どれがいいですか〜?」

 

と、おいしそうな飲み物がたくさん売られていました。

(お花ティーには、アジサイの花が入っていました)

砂場には、長い水路ができていました。

 

「ながーい!」

「うわー!こっちとこっち繋がった!」

と、大喜びの子どもたち。

 

普段遊んでいる砂場も、今日はいつもと違った遊びが広がっていました。

 

どのクラスのお友だちも、普段味わうことが出来ない、水や泥の感触を目一杯楽しんでいました。